大阪環状線に発車メロディ導入

大阪環状線の全駅で発車メロディが導入されると発表がありました。2015年3月22日15時から使用されるということです。

駅ごとに、駅周辺にゆかりがあったり連想させるような曲を選んだということ。発表された曲、なるほどと思うようなもの、駅周辺に関係あるけどネタに走ったのかと思うようなもの、苦肉の策的に選んだであろうもの、色々ユニークなものがありました。

  • 大阪駅「やっぱ好きやねん」やしきたかじん
  • 福島駅「夢想花」円広志 ※歌詞の「まわって」と環状線をかける
  • 野田駅「一週間」ロシア民謡 ※歌詞の「市場」と大阪市中央卸売市場から
  • 西九条駅「アメリカン・パトロール」アメリカ民謡 ※USJの玄関口としてアメリカ音楽を選ぶ
  • 弁天町駅「線路は続くよどこまでも」アメリカ民謡 ※交通科学博物館があったことから
  • 大正駅「てぃんさぐぬ花」沖縄県民謡 ※大正区は沖縄県出身者が多く沖縄文化が根付く街として知られていることから
  • 芦原橋駅「祭」芦原橋太鼓集団「怒」作曲 ※太鼓製造が地場産業であることから
  • 今宮駅「大黒様」文部省唱歌 ※駅東方の木津の大黒さん(敷津松之宮神社と摂社の大国主神社)から
  • 新今宮駅「交響曲第9番『新世界より』」ドヴォルザーク作曲 ※駅北東の「新世界」から
  • 天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子 ※大阪府出身の和田さんと、四天王寺の鐘から
  • 寺田町駅「Life Goes On」韻シスト ※大阪環状線のイメージソング
  • 桃谷駅「酒と泪と男と女」河島英五 ※河島英五さんゆかりの地
  • 鶴橋駅「ヨーデル食べ放題」桂雀三郎 with 満腹ブラザース ※駅周辺に焼肉店が多いことからの連想
  • 玉造駅「メリーさんのひつじ」アメリカ民謡 ※駅前の「ビエラ玉造」の窓が互い違いになっているのを同曲の楽譜に見立てた
  • 森ノ宮駅「森のくまさん」アメリカ民謡 ※「森」からの連想
  • 大阪城公園駅「法螺貝」オリジナル ※大阪城からの連想
  • 京橋駅「ゆかいな牧場(大阪うまいもんの歌)」アメリカ民謡 ※飲食街の並ぶ京橋の賑やかさを表現
  • 桜ノ宮駅「さくらんぼ」大塚愛 ※桜の名所で桜に関係する曲、大塚さんが大阪府出身ということにもかけて選定
  • 天満駅「花火」aiko ※天神祭の花火からの連想

駅で流れるのが楽しみです。