維新の会の宣伝に遭遇:おかしなことを言っていました

先日、西成区の千本地域で維新の会の宣伝に遭遇。しばらく聴いてみたが、相変わらずおかしなことを言っている。

まず「大阪都構想で水道料金が上がる、住民サービスが低下するというのはデマ」。デマでもなんでもなく、特別区に移行すると自治体に入る税収は4分の1になる。大阪府からの補助金はあると言っても割合は明記されていない。明らかに住民サービスが低下する恐れが高い。

しかも千本地域、すなわち大阪市営地下鉄岸里駅西側の住宅街ということもあるのか、こんなことも言っていた。

「大阪都構想で西成区千本は中央区千本になります。この地域は閑静でいい街なのに、外からの西成区のイメージを勝手に押し付けられて嫌な思いをしてきたことだと思います。そういう間違ったイメージをなくしていくためにも中央区に名前を変えるのが大阪都構想です」

なんというか、現状分析は合っていても対応が間違っている、下痢になった人に対して下痢とわかっていながら下痢止めではなく下剤を飲ませるとか、低血圧で具合が悪くなった人に対して低血圧と診断したのに血圧を下げる薬を処方するとか、そんなあり得ない対応だという印象を受ける。

たしかに千本地域は落ち着いた町であり、外から勝手に決めつけられるような「西成」=あいりん地区やら生活保護不正受給やら暴動やらおかしな人達が集住している地域のイメージとは全く対極であるというのは確かである。小学校も人気校区だそうで、日本全体で子どもの数が減っていることに対応して児童数そのものは減少しているものの、減少は他地域と比べて緩やかなようであり、新しい住宅も建っている。

西成区に土地勘があれば、千本~岸里~天下茶屋あたりが西成区の代表的なイメージといえるものであり、大阪市内どこにでもあるような平凡な住宅街である。あいりん地区や飛田を面白おかしく言い立てて西成区扱いして騒ぎ立てるイメージは、本来の西成区のイメージから一番遠いものである。元々の西成区の人からは、あいりん地区や飛田については「たまたま行政上同じ西成区かもしれないが、実際には同じ区とも思っていない」扱いされても不思議ではないし、実際にそういう発言もいくつも聞いたことがある。そういう発言に勝手に「差別」と難癖をつける者がいるかもしれないが、むしろ差別されているのは、何の関係もない地域の風評を一方的に押し付けられた西成区の一般の住宅街であろう。

変なイメージと勝手に結び付けられて特殊地域扱いで食いつかれるようなこと自体がおかしい。あいりん地区などと勝手に一緒にされて変なことをごちゃごちゃと決めつけられること自体が、地域差別的な対応であることは言うまでもない。

その意味では、維新の会の「閑静でいい街なのに、外からの西成区のイメージを勝手に押し付けられて嫌な思いをしてきた」とする現状分析そのものは正しい。

しかしその後の対応が明らかにおかしい。「大阪都構想」で西成区を中央区に名称変更するだけでは、西成区のイメージを悪化させている元凶であるあいりん地区の問題が改善するわけではない。

また西成区、特に南部の一般住宅街へのイメージ悪化の元凶は、あいりん地区でおかしなことをしている貧困ビジネスなどが「あいりん地区や飛田の否定的な課題」の代名詞として、範囲が大きく異なる「西成」の地名を勝手に使いまくって面白おかしく騒ぎたてるヘイトスピーチをおこない、またそれにマスコミが加勢したことにある。その結果、何の関係もない地域が、たまたま行政上西成区というだけでいわれのない風評被害を受け、もはや地域差別レベルになっている。

飛田の顧問弁護士出身である橋下も、根本的には西成区=あいりん地区・飛田だけという間違った発想からごちゃごちゃと騒ぎ、西成区への否定的イメージを強めるだけの役割しか果たしていない。「大阪都構想」でも、あいりん地区周辺=西成区扱いした間違ったイメージを振りまくことで、西成区が「都構想」推進のサンドバッグにされているような印象を受ける。

まずは、あいりん地区周辺の具体的改善とともに、西成区南側地域へのいわれのない風評被害に対しては、地域差別な行為をおこなうような人間――まるで元からの地元民・地元の事情通かのように見せかけながら「西成」の地名を実態に反する変なイメージと勝手に結びつけて、西成区・特に南側の地元の人や土地勘がある人が見たことも聞いたこともないようなことをまるで見てきたかのようにごちゃごちゃと騒ぐような嘘つき――をなくしていかなければどうしようもない。

あいりん地区の否定的な現象や、あいりん地区のことを勝手に「西成」呼ばわりして面白おかしく騒ぐだけの連中を放置して、中央区に地名を変えるだけでは、何の意味もない。あいりん地区と勝手に同一視されるような事実に反する「西成区」のイメージが今度は「中央区」と言い変えられるだけで、あいりん地区のおかしな実態は変わらずにあの界隈でおかしなことをしている人たちはそのまま、今まで千本や岸里・玉出・南津守・天神ノ森・天下茶屋などが苦しんできた地域へのマイナスイメージが新中央区全域に押し付けられるだけではないだろうか。