カルト集団なんだろうか?

 維新議員のツイートで、こんなの見つけました。

 「後になって「維新が良かった」と思ってももう遅い。」だの、「大阪を守れるのは維新だけ!」だのという書き方に、違和感を感じます。

 自分たちの主張する通りにしなかったら後で後悔するとか、自分たちだけが救世主で他の人は違うかのようなことを言い立てる――このような相手に考える暇を与えずに一方的に迫っていくような対応です。

 こういうのは悪徳商法や、カルト宗教の宣伝勧誘の手口とそっくりです。

 もっとも、別の観点から見れば、それだけ維新の焦りが大きくなっている表れなのかもしれません。

 彼らはいずれも、橋下人気を背景に、2011年の府議選で初当選した議員です。橋下の求心力が低下すると焦って「信者」の対応を顕在化させるしかないのかもしれません。