維新スタッフとみられる人物からのマック赤坂氏への暴力事件・映像文字起こし

橋下・維新2014年出直し大阪市長選

2014年3月12日夜、大阪市北区中崎町で起きた、大阪維新の会スタッフとみられる人物による対立候補2名への暴力事件。

別角度から撮影された複数の動画をもとに、状況を文章化してみる。

http://www.youtube.com/watch?v=dr1Yu3XpXDU
https://www.youtube.com/watch?v=L2CiCn_gxss
http://twitcasting.tv/oceanchildhigh/movie/44890345

マック赤坂・藤島利久両氏は、一参加者として大阪維新の会の演説会に、運営側の指示を尊重しながら普通に参加しているだけなのに、維新の会の側から一方的に暴力的に排除されているのは明らかである。

以下、映像から確認できた事件当時の状況。


松井一郎維新幹事長(大阪府知事)「質問がある方は」

マック赤坂氏挙手

松井「あの~、待ってくださいね。マックさんにはマイクを渡せないんです」
マック「なんでですか」
松井「公職選挙法違反になります」
マック「そうなの?}
松井「ほんとほんと。法律あるんですよ。候補者やからですよ」
マック「それならマイクなしでしゃべります。いいですよね・・・」
松井「では短く、一問だけで」

映像をみても、普通の穏やかな会話であり、マック氏を妨害者とみなして退去させなければならないような理由は見当たらない。しかも松井氏はマック氏の発言を許可している。

しかしマック氏が質問しようとした瞬間、青ジャンパーの男が周りと目配せをするような仕草をし、直後にマック赤坂氏を後ろから羽交い締め

マック「な、なになになに?あなた何してるんですか」

マック赤坂氏につかみかかる60代前後の謎の男

青ジャンパーの男、周りのスタッフに聞くように「(会場の扉を?)開けて開けて。ドア閉めてる?開いてあるやろ」
マック「なにしてるの。暴力暴力」
青ジャンパーの男「選挙違反やから」

複数の声が入る。

そばにいた藤島利久氏(候補者)が止めに入ろうとし、青ジャンパーの男は藤島氏と揉み合いに。維新スタッフが青ジャンパーの男を止める気配はなし

青ジャンパーの男

マック・藤島「あなた何をしている」「おかしいおかしい」
マック「110番するよ」
藤島「痛い痛い痛い痛い。ちょっと。何してるのアンタ」

※動画では青ジャンパーの男が藤島氏の腕をねじり上げているようにも見えますが、マック氏・藤島氏の3月14日午後の記者会見によると、ドアの外にも別の維新スタッフ2人が待機していて、その人物が藤島氏の腕をねじり上げたようです。

青ジャンパーの男は無言
マック「(青ジャンパーの男に向かって、藤島氏の方を指し)候補者だよこの人。110番しよ、110番」

マック氏、携帯電話を取り出し、通報しようとする。その間に維新スタッフの「大入道」こと高石氏がマック氏の後ろから近づき、マック氏に後ろからつかみかかる。また他の複数の維新スタッフもマック氏を取り囲む

大入道がマック氏につかみかかるのと前後して、青ジャンパーの男は藤島氏から手を離し、会場から退出。

大入道がマック氏を押さえ込もうとしたはずみで、そばに座っていた人にぶつかる。大入道はマック氏を会場外に排除しようとする。

大入道がマックにつかみかかる

この騒ぎの間、松井氏はマイクで「ちょっとちょっと、あの、もう、いいですいいです。騒いじゃダメダメ。ちょっとマックさん、邪魔しに来たんやないんでしょ、マックさん、邪魔しちゃダメ。邪魔したら」などとへらへらと発言。

(維新は最初に羽交い締めにした青ジャンパーの人物は維新関係者ではないと言っています。それなら維新にとっても少なくとも1人目の青ジャンパーの人物は演説会の妨害者になるはずだが、それは不問にして、マック氏が一方的に妨害しているかのように描いてます)

松井「わかりました。高石さん!」
大入道、松井氏の方を向き、マック氏から手を離す。

松井「一言どうぞ」
マック、その場に座り込んで110番通報。その間に藤島氏が防災対策について質問。

藤島氏の質問中、橋下徹維新の会代表「ちょっと電話は外でやってもらえますか」
大入道、マックの手を引いて会場外に退出させる。
藤島氏は質問を中断し「乱暴したらダメですよ」

藤島氏の質問とそれを受けた松井氏の回答が終了すると、藤島氏も退出。

スポンサーリンク