堺市議会百条委員会、小林由佳議員の尋問非公開要求を却下

橋下・維新堺市, 政務活動費, 金太郎

大阪維新の会・小林由佳堺市議の政務活動費疑惑に関する堺市議会の百条委員会が2月10日に開催された。12日に予定される小林議員への尋問を前に、本人から「プライバシーの侵害につながりかねない」などと理由をあげ、尋問を非公開にせよ・マスコミなどによる録画録音もネット中継も禁止にしてほしいとする要望が、議会事務局を通じて出された。

自民党や共産党・無所属の議員は「公人の疑惑に関するもの」などして全面公開を求めた。

大阪維新の会が非公開を求めたのは想定の範囲内だったが、公明党まで「マスコミ録画で切り取られると風評被害が出かねない」などと発言して、公開に慎重な見解を出した。

公明党発言に対しては、他議員から「その心配は当たらない」などとする意見が出された。

最後は採決となり、「冒頭のみ公開し、尋問は非公開にし、マスコミ等の録画録音は認めない。ネット中継も中止する」という案と、「全て公開し、録画録音も認め、ネット中継も行う」の2案について採決を取ることにした。

前者の案は維新・公明の賛成少数で否決、後者の案について可決され、小林由佳議員への尋問は全て公開、マスコミによる録画録音も認める、ネット中継も実施する方針が決定した。

尋問は2月12日の予定。

スポンサーリンク