松井大阪府知事・おおさか維新代表、「八尾空港にオスプレイ」再び言い出す

松井一郎大阪府知事・おおさか維新の会代表が「八尾空港にオスプレイの受け入れ」をまた言い出したというニュースが流れている。

「オスプレイ訓練、ぜひ大阪で」 松井知事、改めて表明
産経新聞web版 2016.6.1 12:50

大阪府の松井一郎知事(おおさか維新の会代表)は1日、垂直離着陸輸送機オスプレイについて、「ぜひ大阪でも訓練をやるべきだと思っている」と述べ、一部訓練を八尾空港(大阪府八尾市)で受け入れる考えを改めて示した。府庁で記者団に語った。

ちょうど3年前の2013年6月にも、大阪維新の会の橋下徹と松井が同じように「八尾空港へのオスプレイ受け入れ」を言って地元・八尾市をはじめ各方面から強い批判を浴びた。

いつの間にか話は立ち消えになっていたが、再び蒸し返している形になっている。

オスプレイについては、事故多発の問題や、市街地上空を軍用機が飛び回る問題など、とんでもない話ではないか。

住民を危険に晒すのが、大阪府知事の対応なのか。

おおさか維新の会は7月の参議院議員選挙では大阪選挙区に2人擁立の方針を決めているという。ぜひとも共倒れさせたい。また比例区でも通さないようにしたい。